小平市ブログエージェント

トラックバックエントリーページ

皆さまのブログダイジェストは地域ごとに通常検索することで取得し、Google地図情報スタイルに変換したことをトラックバックでご案内しています。毎日更新による変動の少ない町・丁目レベルのブログダイジェスト一覧のKMZファイルは、GoogleユーザとしてGoogle Earthギャラリーへコンテンツの登録も行っています。

詳しくはトラックバックエントリーページの説明をご覧ください。


お知らせ(New)

マイBlogマップアルバム作成サービスの開始

ご登録された「マイBlogマップ」がアルバムになるサービスをご利用ください。

詳しくはマイBlogマップアルバムをご覧ください。

マイBlogマップ作成サービス(Google Maps JavaScript API V3 対応)

皆さまのブログダイジェストを個々にGoogle Mapsのバルーンに表示させるサービスを行っています。

地図のプレイスマークを正確な位置に移動させることやタイトル、ダイジェスト、URLの変更が可能です。

 ボタンをクリックするとマイBlogマップ作成・登録画面が起動します。

マイBlogマップ、マイBlogマップアルバムを是非ご利用ください。

  をクリックするとGoogle Earthのバルーンが表示されます。
  をクリックするとGoogle Mapsのバルーンが表示されます。
  をクリックするとマイBlogマップ登録画面が表示されます。

Google Earth起動  Google Maps表示  マイBlogマップ作成 「2012年1杯目」ラーメン [オリジナルブログへ]

  • 東京都小平市花小金井5-1-20 新年、訓練スタートです。 花小金井駅から徒歩13分のところに2011/3/23オープンした「ラーメン屯ちん亭」 花小金井がラーメン激戦区になるのを、ひそかに期待している私ですが、 「屯ちん亭」と聞いてもピンときませんでした。......

Google Earth起動  Google Maps表示  マイBlogマップ作成 平櫛田中 [オリジナルブログへ]

  • 東京地方初雪の昨日「今日こそ!」と思って出かけたのが「平櫛田中彫刻美術館」外からは幾度となくお庭をちら見通過していたのだが「雪景色のお庭はどんなだろう」と思い、初めての入館。先ずは空調の効いた展示館で作品を拝見。彫刻の他に、冬季展示として平櫛田中収集の硯展を拝見。そして、記念館とお庭を拝見。ゆうるりとした空間に時を忘れそうになるが、寒いのでそういうわけにもいかない。「鏡獅子」の力強い艶やかさも眼福。気楽坊の「でへへ~」な感じも和む。そして、今回拝見した彫刻で最も魅かれたのが、地下展示室にいた「月姫」目が合った瞬間、魂持っていかれそうになった。互いの背の高さの加減かとも思い、他の彫刻とも目を合わせてみたが「月姫」の視線が自分には最も引力が強かった。この日の閉館後「今日、変な客にガンつけられた」と、彫刻同士の話題になったかもしれない。現在の冬季展示は2012/2/5(日)まで。今後の展示、イベ....

Google Earth起動  Google Maps表示  マイBlogマップ作成 千葉の鴨川 [オリジナルブログへ]

  • 今は千葉鴨川に住む弟から、どさっと干物が届きました。(写真の量の10倍くらいあります。)弟が自分で釣った背黒イワシ・ジンタ(豆アジ)・サヨリを、新鮮なうちに内臓処理し、天日干しして作ったもので、薄い塩味が効いており、軽く炙れば食べられます。鮮度が良いことと、手間隙かけて作られた干物ですので、ス-パ-の干物では味わえない美味しさです。三種の魚はそれぞれに美味しさがあり、炙っただけで美味しく食べられますが、しょう油を少し垂らしたり、七味を混ぜたマヨネ-ズをつけたりすると、酒の肴にぴったしです。釣り場は、鴨川マリ-ナか鴨川漁港で、これらの小魚の群れが、場所や時間を変えて入って来て、釣れだすと100匹以上になるそうです。小魚の群れがマリ-ナや漁港に入ってくる時は、大きな魚が追ってきているケ-スが多く、運が良いとそれらの大物も釣れ、その度に写真をメ-ルしてきます。最近では、40センチ超えのヒラメ・中....

Google Earth起動  Google Maps表示  マイBlogマップ作成 商工会女性部の新年会から始の一歩。 [オリジナルブログへ]

  • 緊張感が溶けたのか、15日の女性部新年会翌日から珍しく風邪をひき、今週は暴れまわることできない日々となりました。何に緊張していたのかというと…ルネこだいらレセプションホールで開催した、女性部の新年会。例年ならば、市内のお店を使い、ごくフツウに飲み食いして、ビンゴゲームでもやって…といったものでしたが、本部役員・担当事務局を中心に会場やケータリング手配をしての運営は初めてのことでした。実はコレには裏話が…新年会の場所を決める本部役員会にて熱い議論が交わされました。参加者の中から“あの店は美味しくない”とか、“あそこがよかった”とか、“参加費が3500円じゃ高い、3000円が妥当”とか…。正直、私の感覚でいえば、この500円の差は何でしょうか?といいたくもなったし、いづれにしても、部の会計の補助を出してのこと。キビシイ予算の中から工夫をし、会場を決めるにも部員さんのお店を優先する、景品を買いに....

Google Earth起動  Google Maps表示  マイBlogマップ作成 雪の朝 [オリジナルブログへ]

  • 2012年1月20日(金)みぞれ6時起床。まだ外は暗いけれど、雨戸を開けると、なにやら白い。「おっ、雪!」もう、みぞれになっていましたが、夜中は雪だったのでしょうね屋根も道路もうっすらと積もっていました。1ヶ月以上続いた「からから天気」も、ようやく終わり。「よいおしめりですこと」冬の季節ではなかったと思うけど、伯母達が朝、ご近所の人たちとあいさつしていた言葉を思い出しました。こういう言葉は、私の世代では引き継がなかったので、記憶の中だけのあいさつ語になってしまいました。情緒があって好きですが、自分で使うのは少し気恥ずかしいかも・・・。そのころの伯母の歳をはるかに越した今、着物に白いエプロンの清楚な伯母の姿とともに、残してくれた言葉のいくつかを思い出します。さあ、今日も一日が始まります。....