稚内市ブログエージェント

トラックバックエントリーページ

皆さまのブログダイジェストは地域ごとに通常検索することで取得し、Google地図情報スタイルに変換したことをトラックバックでご案内しています。毎日更新による変動の少ない町・丁目レベルのブログダイジェスト一覧のKMZファイルは、GoogleユーザとしてGoogle Earthギャラリーへコンテンツの登録も行っています。

詳しくはトラックバックエントリーページの説明をご覧ください。


お知らせ(New)

マイBlogマップアルバム作成サービスの開始

ご登録された「マイBlogマップ」がアルバムになるサービスをご利用ください。

詳しくはマイBlogマップアルバムをご覧ください。

マイBlogマップ作成サービス(Google Maps JavaScript API V3 対応)

皆さまのブログダイジェストを個々にGoogle Mapsのバルーンに表示させるサービスを行っています。

地図のプレイスマークを正確な位置に移動させることやタイトル、ダイジェスト、URLの変更が可能です。

 ボタンをクリックするとマイBlogマップ作成・登録画面が起動します。

マイBlogマップ、マイBlogマップアルバムを是非ご利用ください。

  をクリックするとGoogle Earthのバルーンが表示されます。
  をクリックするとGoogle Mapsのバルーンが表示されます。
  をクリックするとマイBlogマップ登録画面が表示されます。

Google Earth起動  Google Maps表示  マイBlogマップ作成 教え子の卒業式 [オリジナルブログへ]

  • 3月1日は公立高と地元私立の卒業式でした。今の学校に赴任して初めて担任した子どもたちの卒業です。小学校を卒業して6年。本当に早い。いよいよ大人です。現代社会が高卒者に対する見方を鑑みれば、成人を待たずして『大人』と呼んでも支障はないでしょう。それほど厳しい世界に飛び込むことになるのです。就職、大学や専門学校への進学、中には浪人もいるのかな。十人十色の人生です。はっきり言って楽しいことより辛いことの方が多い世の中じゃなかろうか。それでも、人生のひと時をともに過ごし大切な思い出をくれた教え子の幸せを切に願わずにはいられません。『教え子』という表現を嫌う同業者も多いですが、僕もあまり好きではありませんでした。でも、「自分も含め教え教えられる教室にともに過ごした子どもたち」という意味で、いつまでも使いたい言葉です。中学校、高校の先生方、お疲れさまでした。ともに教え子の明るい未来を願いましょう。....